みなさんこんにちは、WRMのがねです。


「Xiaコーチとがねの1年間の日記」


1年間の修行でいったいどこまで強くなれるのか?
というチャレンジ企画です。


今回は、『ガネ修行10月上旬』練習風景を見てもらいたいと思います。


それでは、プレー動画の方ご覧ください。



https://youtu.be/TuWTa4-hk9c?list=PLmigB0unuYOueUjU4h2UMQAMKApFHlp6z


いかがでしょうか?


今回は、反射スピードを鍛える練習(バック⇒バック⇒急にフォア)といった練習がありました。


Xiaさんの3S理論の中の1つである反射スピードですが、
どの戦型にも共通して必要なスキルです。


この反射スピードを鍛える練習をすることで、
どんなボールが来るのかどこにボールが来るのかという情報が、
速い段階で分かるようになる練習ということです。


これはかなり試合で役に立つスキルですし、
本気で強くなろうと考えている方には、必要不可欠な練習になります。


どんなボールか・どこに来るかこの情報がないまま打つ!というのは、めちゃくちゃ大変です・・・


いきなり全面で反射スピードを鍛えるの難しいので、
まずは今回のような練習が非常に効果的な練習になっています!


みなさん是非練習に取り入れてみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
ありがとうございました。