おはようございます!


今日はカメラの調子が悪いので
文章でお答えさせてもらいますm(__)m


今日の質問はこちらです!!



「レシーブが上手な相手の時に3球目攻撃ができない」です(^o^)丿




この原因は2つあります。


1つ目の原因は

相手がレシーブをしてきた
ボールを見てから打とうとしている(どうしてくるのかを予測していない)
からじゃないかと思います。

たとえば相手がツッツキやストップをして
ネットを超えてきてから打とうとしても
十分な体制で打つことができなくなります。

そうなることでミスをしてしまったり
中途半端なボールになってしまったり
相手からカウンターされるということになります。

・・・なので
相手のラケットの角度やバックスイングで判断し
相手が打つ時には何をしてくるのかを予測しておきましょう。

そうすることにより
3球目を十分な体制で打つことが可能になりますし
打てなくなるということは減ってくると思います。




2つ目の原因は

相手がレシーブをしているときにラケットだけじゃなく
体全体を見てしまっているからではないかと思います。

体全体を見てしまうと
フェイントを入れられたりしたときに
引っかかってしまったりすることが増えます。

ラケットのみを集中してみることで
フェイントされても騙されにくくなります。
そこに注意してください。

またレシーブを限定させてそれを狙うという方法もあります。


例えば横上回転の短いサーブを出すと
ほぼフリックをしてきますよね?

・・・なので
そのボールを狙いにいったり
回転のかかった下回転のロングサーブを出すと
だいたいの選手は

ループドライブをしてくるのでそれを狙うなど
やり方はたくさんあります。

ぜひ練習してください(^O^)


補足ですが...
サーブが短くなりすぎると

ストップ
ツッツキ
払い
チキータなど

いろいろされやすいので

サーブの長さは相手コートで
2バウンドするかしないかくらいの低いサーブがベストです。

そこに注意しながら練習していってください(^o^)丿






見たらワンクリックお願いします。
その『ポチッ』が毎日の励みになっています。

みなさんのおかげで
卓球カテゴリで1位になりました。
ありがとうございます。

卓球カテゴリの1つ上のカテゴリ
その他スポーツ部門で1位を狙います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ 卓球へ
にほんブログ村